いばらきのよめっこ

茨城に嫁いできました! お料理やパン作り、野遊びやスポーツ観戦、日々の出来事をyoutubeで発信していきます!時々ねこも登場します。ぜひいいね!フォローお願いします^^

TOKYO2020オリンピック開会式

こんにちはいばらきのよめっこです。

昨日、TOKYO2020オリンピックの開会式でしたね。

 

MISIAさんの国歌斉唱、圧巻でした。

歌声もすばらしいことながら、衣装のドレスにも惹かれました。

デザインはTOMO KOIZUMI 小泉智貴さんのラッフルドレスでした。

レインボーのドレスはLGBTの多様性をイメージされているのではないでしょうか?

とにかく、「トモ・コイズミ、すごっ!」と思っていました。(←語彙力)

f:id:ibayome:20210724114210j:plain

 

本日、日本勢は2つのメダルを取ることができましたね。

🥇高藤直寿さん(柔道) 🥈渡名喜風南さん(柔道)おめでとうございます✨

 

🎾テニス🎾

男子ダブルス

日本(錦織圭)    vs ポルトガル(J.ソウザ)

  (マクラクラン勉)       (P.ソウザ)

2-0で日本チームが勝ちました✨

 

錦織圭選手は明日のシングルスの弾みができました!

明日の相手は5シードのルブレフ!

手強い相手となりますが、ぜひ、1回戦突破してもらいたいですね!

 

年間ゴールデンスライムを狙っているジョコビッチは危なげなく、一回戦突破です。

別にジョコビッチファンでもありませんが、年間ゴールデンスラムがかかっているということで、今回はジョコビッチも応援します。

 

ちなみに私の好きなテニス選手はスタン・ワウリンカ(スイス)とアレクサンダー・ズべレフ(ドイツ)です。

ワウリンカは今回のオリンピックには出ていませんが、2008北京オリンピックではフェデラーとともにダブルスで金メダルを取りました✨グランドスラムでも優勝3回🏆

ユーモアたっぷりだけど紳士的でもあります。

 

ズべレフは今回、4シードで出場です。

高身長でザ・ビッグサーバーです。

ATPツアー・ファイナルズで優勝(2018)をするなど、実力者でもありますが、

プレーにムラがあることが多く、よくラケットを叩き割ってしまいます💦

まだ若いですからね!

高身長で、甘いマスクです

試合がテレビ放映されれば、きっと日本のファン増えて、テニス観る人が増えるはずっ!

 

明日は聖火最終ランナーを務めた大坂なおみ選手も登場するのでテニスが熱いです!!