いばらきのよめっこ

茨城に嫁いできました! お料理やパン作り、野遊びやスポーツ観戦、日々の出来事をyoutubeで発信していきます!時々ねこも登場します。ぜひいいね!フォローお願いします^^

育てる味噌

こんにちはいばらきのよめっこです。

本日は一般的に仕事納めですね。

今年一年お疲れさまでした。

 

 

1か月前から始めた「育てる味噌」の味見をしてみました。

詰め替えたときはしょっぱくて、お酒が飲めないからだろうか、麹の風味が強く感じました。

f:id:ibayome:20211228183105j:imagef:id:ibayome:20211228183110j:image

詰め替えから1ヵ月が経ちました。

詰め替えた時から比べるとまだしょっぱいですが、後味に甘みを感じることができました。麹の風味は1か月前よりは少なくなった気がします。だんだんまろやかになっていくのかな?

熟成の過程を楽しみたいと思います。

 

今日は寒いからとん汁作ろうかな。