いばらきのよめっこ

茨城に嫁いできました! お料理やパン作り、野遊びやスポーツ観戦、日々の出来事をyoutubeで発信していきます!時々ねこも登場します。ぜひいいね!フォローお願いします^^

鏡開き

こんにちはいばらきのよめっこです。
本日は1月11日。
鏡開きです。

我が家のお雑煮はこんな感じです。
f:id:ibayome:20220111181121j:plain

お醤油ベースに小松菜のおつゆに鰹節、青海苔、幅海苔でいただきます。
私の出身九十九里方面はこんな感じが主流かと思います。
幅海苔きっと他の地方では珍しいんだろうなと思います。食感は少し硬めで、青海苔と昆布の間くらいで、磯の風味が強め。味は少し苦味があって、塩味が強めです。
「幅を利かす」という縁起モノらしいです。
子どもの頃はこの幅海苔が嫌いで、青海苔と鰹節を振りかけてました。
大人になってからはそこまで好きじゃないけど、食べられるようになりました。
お雑煮以外で食べるなら、擦った山芋と麺つゆと海苔達を合わせて焼くと美味しいです。

茨城にしばらく住んでますが、まだ夫の実家のお雑煮は食べたことがありません。茨城は県西地域は「しょっぴき餅」という鮭と一緒に食べる食べ方があるみたいですが、たぶん義実家はそのような食べ方はしていない模様。
いつか義母に聞いてみようと思います。