いばらきのよめっこ

茨城に嫁いできました! お料理やパン作り、野遊びやスポーツ観戦、日々の出来事をyoutubeで発信していきます!時々ねこも登場します。ぜひいいね!フォローお願いします^^

今年の思い出

今年はの一番の思い出はワクチン接種かな。

1回目のワクチン接種で打って5分後に失神してしまったこと。
経過観察のところに座って、気持ち悪くなり手を挙げてアピール。この時点でもう喋れないくらいクラクラ😵‍💫。
「大丈夫ですか?」と聞こえたけど、全身の力が抜けるように意識が遠退いて・・・
「車椅子に乗せますねー」と聞こえた後、目を覚ましたのは処置用ベッドの上でした。

幸い夫と接種会場に行っていて、目を覚ましたら夫が横にいました。
後から聞いたら、失神してたのは5分くらいだそうです。
会場にいた方驚いただろうな・・・

その場にいたお医者様の話だと、この症状は「血管迷走神経反射」という症状で、注射などの痛みやストレス、緊張で心拍数や血圧が下がってしまって、血の気が引いてしまったとのこと。
9月上旬でしたが、目が覚めた時、とても寒かったです。
ワクチンが悪さをしたのではなく、注射や採血が苦手なようです。倒れた際の頭の打ちどころさえ悪くなければ、健康上の問題はないらしい。いや、でも怖いって💦

2回目は1回目の症状を話したらベッドの上で打つことになり、無事終了。

3回目もあるのか・・・と思うと気が重い。打ちますけれどね。


楽しい思い出は鹿島アントラーズの試合を23試合観に行けたこと✨
本格的な観戦元年となりました!
実はルールがあやふやで観てたのですが、DAZNJリーグジャッジリプレイはとても勉強になりました。来年は細かなルールも頭に入れて、観戦をもっと楽しめるようにしたいと思います。