いばらきのよめっこ

茨城に嫁いできました! お料理やパン作り、野遊びやスポーツ観戦、日々の出来事をyoutubeで発信していきます!時々ねこも登場します。ぜひいいね!フォローお願いします^^

チョコレートブラウニー

こんにちはいばらきのよめっこです。

 

本日、初めてチョコレートブラウニーを作りました。

YouTube動画も作成してます。

youtu.be

 

ブラウニーを作る前の疑問・・・

ガトーショコラとはどう違うのか?

 

作ってみてわかったことは、

ガトーショコラは卵を卵黄と卵白に分けメレンゲでふんわりさせる

ブラウニーは全卵を使う

 

小麦粉の量もガトーショコラは少量に対して、

ブラウニーはしっかり使うので、クッキーとケーキの間のような食感になる

 

勉強になりました!

 

個人的にはガトーショコラのほうが好きかな!

ブラウニーも今度はワンボウルでつくれるようなレシピに改良したいと思います!

 

[http://:title]